団体見学についてご不明な点がある場合には、メールフォームからお問い合わせください。
【担当:東京大学本部総務課 本郷キャンパス構内見学窓口】


以下の項目にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。 (*の欄は入力必須)
ご記入いただいた個人情報につきましては、見学に関する登録内容についてのご連絡、見学当日の緊急連絡、ご本人の同意がある場合又は法令により定められた場合を除き、その他の用途への利用や第三者への提供はいたしません。
*見学年月日
大学行事等のため、見学ができない日があります。また、登録いただいた後に日時変更のお願いをさせていただくことがございますのでご了承ください。見学希望日の1週間前までにご登録ください。
【ご注意いただきたい主な日程】
2024年1月13日・14日 大学入学共通テスト ※入構できません
2024年2月25日・26日 東京大学第2次学力試験日 ※入構できません
1. ご見学希望の日時
*ご予定の見学時間 入構時刻 ~ 退出時刻
見学時間は7:00~18:00の間でお願いいたします。
2. ご見学される団体
*貴団体・学校名
旅行業者等の営利企業を介した申請は、受け付けられません。連絡は直接見学に来る方ご本人からお願いいたします。
また、営利目的(参加者を広く一般に募集し実費を越える費用を徴収する、等)のご見学実施はお断りしております。
*貴団体の種別






旅行業者等の営利事業者からの申請はお断りしております。見学なさる団体の方が直接お申し込みください。
ご参加人数
正確な人数が未定の場合は、おおまかな予定人数をご記入ください。なお、ご家族でのご見学の場合は登録は不要です。
*キャンパス入構の交通手段

本郷キャンパス内には団体見学の際に利用可能な駐車場はございませんのでご了承ください。なお、観光バス等でお越しになる場合には、近くの公共駐車場で降車の上、徒歩でいらっしゃいますようお願いいたします。
3. 引率担当者様のご連絡先
*引率担当者様のお名前
*電話番号(当日の緊急連絡用)
見学当日の連絡に使用できる携帯電話等の番号をご記入ください。(半角数字とハイフン(-))
*メールアドレス(登録完了通知が届きます)
PCのメールアドレスをご入力ください。携帯電話アドレスの場合、自動返信メールを正しく受信出来ない恐れがございます。
アドレスを誤ると、登録時確認や見学に関するご連絡を差し上げることができなくなりますので、正確なご入力をお願いいたします。
*メールアドレス(登録完了通知が届きます)(Re-confirm) 確認のため、もう一度ご入力ください
4. ご見学される場所
ご見学される場所【建物内】 (複数選択可)






原則として上記の施設のみ、建物の中のご見学とご利用が可能です。
必ず事前に各施設のウェブサイトにて、開館日や開館時間をご確認ください。
※食堂やレストランをご利用いただけます。ただし、学生や教職員が多く利用する時間帯(11:30~13:30)を避けてご利用ください。最新の営業時間は、生協WEBページをご確認ください。

健康と医学の博物館 | 広報センター | コミュニケーションセンター | 東京大学中央食堂 | 東大生協購買部
上記以外の建物の中については、場所ごとの個別の許可が無い場合には見学はできません。ご了承ください。
ご見学される場所【屋外】 (複数選択可)





ご見学についての特記事項
こちらにご質問を記入された場合、対応できないことがあります。ご質問についてはメールフォームからの送信をお願いいたします。
5. アンケートにご協力ください
【アンケート1】今回の来訪の主な目的を教えてください。 (複数選択可)








【アンケート2】貴団体が以前に東京大学本郷キャンパスを見学した経験とその頻度について教えてください。





【アンケート3】その他、団体見学についてご意見があればお聞かせください。
6. 注意事項をご確認ください
*注意事項 大学のキャンパスは、教育研究の場として毎日活動が行われています。そのため、以下の見学方法と注意事項をご確認の上、ご見学をお願いいたします。

【1. 入構時の手続き】
 入構の際、守衛に団体名(学校名)を告げて入構してください。
【2. キャンパス内は静粛に】
 研究・授業等が行われていますので、静粛に見学してください。なお、ご協力いただけない場合にはご退構いただき、以後の見学をお断りすることがあります。
【3. 入館できる建物は限られます】
 「健康と医学の博物館」(展示期間中に限る)、「広報センター」(※休館中)及び「コミュニケーションセンター」を除き、原則として建物への入館はできません。
【4. 案内対応はしておりません】
 構内の案内及び質問への対応などはできません。キャンパスマップ・資料収集等には「広報センター」をご利用ください。(※休館中)
【5. お手洗いは限られています】
 見学中に使用可能なお手洗いは、赤門門衛所横のみです。大人数での見学の場合は、事前にお手洗いを済ませておくことをおすすめいたします。なお、お手洗いの位置については門衛所の守衛におたずねください。
【6. ゴミはお持ち帰りください】
 見学中に発生したゴミ等は、お持ち帰りください。
【7. 駐車場はありません】
 見学目的のバス等のための駐車場はございません。ご自身でキャンパス外の公共駐車場を探してご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。
【8. 食堂利用はピークを避けて】
 食堂やレストランの利用は可能ですが、ピーク時(11:30~13:30)の使用はご遠慮ください。最新の営業時間は、生協WEBページをご確認ください。
【9. 構内禁煙】
 構内は全面禁煙となっております。
【10. 免責事項】
 見学に際しての事故等に関しては東京大学は一切の責任を負いませんのでご了承ください。



ご協力ありがとうございます。入力は以上です。登録内容にまちがいがないかご確認の上、登録ボタンを押してください。
※登録が完了すると「団体見学(東京大学本郷キャンパス)の登録 受付」という件名で 自動返信メールが到着いたします。
もしメールが届かない場合、正しくご登録が完了しなかった恐れがございますので、以下の「団体登録フォーム確認」ボタンを押した後の画面をよくご確認願います。